★事務所の雰囲気に、初めは戸惑いました・・・

【A-2千葉】SJ14工区現場事務所.jpg

――貴方の働いている現場について教えてください。
私の働いている現場では、国道246号の交通量の激しい道路の真上に、高速道路を建設しています。昼間は交通規制がほとんど出来ないので深夜が中心に800tの巨大なクレーンで架設工事をしています。大イベントの時は高速道路を夜間通行止めをして、大掛かりな架設工事も行っております。

――貴方のお仕事内容について教えてください。
普段は、書類の作成・整理やコピーとり、電話応対などの事務的な仕事がメインです。事務所内の掃除やお弁当の準備、洗濯などもしたりします。

――現場で働きはじめた頃に、戸惑ったことはありましたか。
事務所の雰囲気に、初めは戸惑いました。男の人ばっかりで出入りも激しいので・・・建設業独特の書類や用語も、慣れるまではちょっと大変でしたね。

――どんな時にやりがいを感じますか。

事務所の方々に、"ありがとう"とか、"助かったよ"とか言われたときです。

――あなたが考える現場事務の魅力とは?

普段絶対にみることが出来ない、クレーンや桁の上に上がれたりして、感動できること。

――現場であった面白いエピソードを教えてください。
毎日、色々なことがあって面白いです(^^)

――これから現場事務を始める方へのメッセージをお願いします。
なかなか、普通では見れないことなどが経験できるので・・・・まずは、やってみたほうがいいと思います。




▲ページ先頭へ戻る