★今まで知らなかった事がたくさん勉強になりました。


【F-2木暮】羽田空港再拡張工事-場周道路現場事務所.JPG
――貴方の働いている現場について教えて下さい。 横浜市の工場内で橋を建設しています。


――貴方のお仕事内容について教えて下さい。
電話対応、パソコン入力、書類作成、お掃除、お茶だし等です。


――現場で働きはじめた頃に、戸惑ったことはありましたか?
専門用語が分からず、パソコン入力などをしていても、何のことだか分からず入力していました。


――どんな時にやりがいを感じますか?
忙しく働いている皆さんのために、少しでもお仕事のお手伝いができた時。


――お仕事で大変なこと、苦労していることはありますか?
皆さん忙しいので、どのタイミングで聞いたらいいか分からないことがありました。


――あなたが考える現場事務の魅力とは?
現場はまだ見たことがありませんが、たくさんの業者の方たちが携わってひとつの建設物ができていくと言う事を知り、また、今まで知らなかった事がたくさん勉強になりました。


――現場であった面白いエピソードを教えて下さい。
所長が、私の名前と現場で働いている人の名前をいつも間違えていて、私と同じ名前の人がもう一人いるのかと思っていたら私には、現場の人の名前で呼ばれて、どうやら所長の中では名前が一緒になっていたようです。


――これから現場事務を始める方へのメッセージをお願いします。
私はまだ、2ヶ月しか働いていませんが、少しづつですが流れがわかってきたところです。周りの方たちもとても良くしてくれて、慣れない私をいつもフォローしてくれています。これからは自分が、少しでも皆さんのお役に立てられるように頑張りたいと思っています。来年2月で完成予定ですが、できた時の感動を一緒に味わえると思うと楽しみです

▲ページ先頭へ戻る