★やはり人と人とのコミュニケーションだと思います。

――貴方の働いている現場について教えてください。
私の働いている現場は千代田区大手町にある地下4階地上23階の大きなビルを建設する現場です。


――貴方のお仕事内容について教えてください。
普段はコーヒー作り、掃除、コピーとり、電話応対、メール対応などがメインです。
そのほかに日報や納品書の添付作業などをやっています。


――現場で働きはじめた頃に、戸惑ったことはありましたか。
みなさんプライドが高く、怖いというイメージがあったのですが、慣れていくうちに心が打ち解けていきました。


――どんな時にやりがいを感じますか。
「お疲れ様です」と言ってくれると、ホッとするよ。と言われた時です。


――お仕事で大変なこと、苦労していることはありますか。
現場名が長いので、、電話を出るのが大変でした。


――あなたが考える現場事務の魅力とは?
やはり建物が出来上がっていく様子が日々見られる事です。


――これから現場事務を始める方へのメッセージをお願いします。
2年間、この現場を経験して感じた事は、やはり人と人とのコミュニケーションだと思います。にがてな人もいると思いますが、少しずつ接していけば大丈夫だと思います。私もこの現場の事務の仕事は初めてなのですが、自分から少し積極的に行動すればとても喜んでもらえる仕事です。

▲ページ先頭へ戻る