★すごく勤めやすい職場だと思います!

――貴方の働いている現場について教えて下さい。
私の働いている現場では、名古屋市港区の橋の上から橋先に高速道路をつなぐ工事現場です。現場近くには団地や学校があり、日中は学生さんや主婦の方などの通行が多く生活道路になっているので交通規制など難しく、監督さんたちを始め皆さんとても気を使われているようです。


――貴方のお仕事内容について教えて下さい。
普段は、書類の作成・整理やコピーとり、電話応対などの事務的な仕事が大半です。事務所内の掃除や時々ですが、詰所の掃除に行ったりもしています。


――現場で働きはじめた頃に、戸惑ったことはありましたか?
]今まで女性の多い職場で勤めていたので、男性ばかりの職場は慣れない分不安でいっぱいでした。特に建設関係は初めてだったので、聞きなれない専門用語などわからないことだらけで、勤まるのか心配でした。


――どんな時にやりがいを感じますか?
入って7か月、分らない事や失敗も多いのですが。。。所長をはじめ皆さん我慢強く見守って??下さっているのでそれに応えられるようにしたいですし、それが今の目標でやりがいにつながればと思います。


――お仕事で大変なこと、苦労していることはありますか?
一人になる事が多いため、電話応対や仕事内容で分らない事があると少し慌ててしまうのですがダイキのスタッフさんに聞いたりして、なんとか対応しています。


――あなたが考える現場事務の魅力とは?
一つの道路が出来上がるまでの過程を間近で見られることです。


――現場であった面白いエピソードを教えて下さい。
エピソードではないのですが、現場が始まってから、事務所の皆さんの顔が秋になっているのにもかかわらず見るたびに黒くなっていって。これから夏にむけてどこまで、黒くなるんだろう・・・なんて思ってしまいます。


――これから現場事務を始める方へのメッセージをお願いします。
私には子供がいるのですが、事務所の皆さんがよく理解していただいているので、そういう方にはすごく勤めやすい職場だと思いますし、書類作成の仕事が多いのですが、一つの仕事にじっくり取りかかれるので、PC操作が苦手な方でもスキルアップ出来ると思います。

▲ページ先頭へ戻る